連絡用掲示板



カテゴリ:[ 健康/医療/介護 ]


62件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[62] 12月5日以降の担当について

投稿者: KK 投稿日:2014年12月 5日(金)21時49分31秒 p796726f7.tkyea104.ap.so-net.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

お疲れ様です。

本日企業研究で決まった、以降の担当をこちらにも記載します。


■スライド担当
1 タイトル kk
2 テーマ 160円のお茶は高くないか? kk
3 需要と供給 例外的に高いのは? ytさん・yaさん
4 プライスリーダー追随法 横並びはなぜか? 1社だけ安いと…→だから横並びに の2シーンを yiさん
5 ペットボトルにはどんなコストがかかっているか? 予想 簡単なペットボトル図 kk
6 ペットボトルのコスト 企画と製造と流通にかかっている にこにこさん
7 ペットボトルのコスト 企画商品化 イラストの再選定 にこにこさん
8 ペットボトルのコスト 工場で製造 khさん
9 ペットボトルのコスト 物流 トラックが工場→卸売→スーパー等へ動くしかけ等 kk
10 ペットボトルのコスト 全部を羅列(多さをアピール)物流は工場から売り場へのルートを にこにこさん
11 ペットボトルにはどんなコストがかかっているか? 結果 正解の図 数字をどこに入れるか? にこにこさん
12 損益分岐点 高く売った時 安く売った時 khさん
13 労働価値説  ytさん
14 マーケット 4つのP レイアウトと画像の再選定 yaさん
15 結論 じゃあ自販機で買おう kk
16 ご清聴ありがとうございました。集合写真の貼りつけ にこにこさん

スライド読み上げ テスト含む atさん

また、スライドの順番、導入などは、またkkの方で考えてみます。




[61] Re: スライドの担当をお願いします

投稿者: yt 投稿日:2014年11月30日(日)19時52分29秒 s650224.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

お疲れ様です。
ytは3を担当しようと思います。
よろしくお願いします。



[60] Re: スライドの担当をお願いします

投稿者: ya 投稿日:2014年11月28日(金)03時37分15秒 p18055-ipngn5502marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp  通報   返信・引用 > No.58[元記事へ]

お疲れ様です。

スライドの担当ですが、yaは12をやってみようかと思います。
よろしくお願いします。(__)












[59] Re: スライドの担当をお願いします

投稿者: KK 投稿日:2014年11月26日(水)18時52分46秒 p796726f7.tkyea104.ap.so-net.ne.jp  通報   返信・引用 > No.58[元記事へ]

にこにさんが
5と9できそうとのことです。
かぶらなければ、現状は下記です。

kk                     1 タイトル
kk                     2 テーマ 160円のお茶は高くないか? メーカーで横並びはなぜか?
未定                     3 需要と供給 神の見えざる手でつりあっている
yiさん              4 プライスリーダー追随法 横並びはなぜか?
にこにこさん                     5 ペットボトルにはどんなコストがかかっているか? 予想 簡単なペットボトル図
未定                     6 ペットボトルのコスト 企画商品化
khさん              7 ペットボトルのコスト 工場で製造
未定                     8 ペットボトルのコスト 物流
にこにこさん                     9 ペットボトルのコスト 全部を羅列(多さをアピール)
にこにこさん              10 ペットボトルにはどんなコストがかかっているか? 結果 正解の図
khさん              11 損益分岐点 大量生産はある程度の売り上げが必要
未定                     12 例外的に高いのは? それなりのコストがかかっている
ytさん              13 労働価値説 自分で作るとどのくらいかかる?
未定                     14 結論 そこまで高くない
未定                     15 オチ まとめ
未定                     16 ご清聴ありがとうございました。



[58] スライドの担当をお願いします

投稿者: KK 投稿日:2014年11月25日(火)19時00分43秒 p796726f7.tkyea104.ap.so-net.ne.jp  通報   返信・引用

企業研究メンバーの皆さま

お疲れ様です。
kkです。


企業研究について、本日の話し合いの結果と、
今後の課題を連絡します。


まず、木曜予定していた、Kスタッフへのスライド案の確認お願いですが、
取りやめとなりました。
本日、Kスタッフへ木曜の確認が可能か伺ったところ、当日の確認が難しいとのことだったため、
本日の話し合いの資料をもとに、確認を行ったためです。

結果として、
・面白くない。
・表現にこだわり過ぎていて、芯が伝わっていない。
とのことでした。

個人的な解釈ですが
ここでの「面白くない」は2つ目の「芯が伝わっていない」
 =観る人が本題のテーマに興味をひかれるものでない
と考えています。

しかしながら、この「芯に関心を持たせる面白いシナリオ・伝え方」は
現状どのようにするべきか不明です。
いろいろなプレゼンの例や資料を見て、良いやり方の理解が必要と思います。

そこで、ひとまずNGは出ましたが、現状の案で可能なものは作成しはじめて、
作ったものに対して「芯に関心を持たせる」構成に調整しようと思います。
修正を前提に、まず作ってみるということです。

ある程度作ったスライドを12月5日に前回のように再生し、その上でまたアドバイスをKスタッフに仰ごうと思います。


■スライド担当
以下のスライド一覧の中で、自分が出来そうなものを選んで下さい。
重なった場合は話しあいましょう。
名前が入っているところは、既にある程度資料作成など担当されて、
作成担当として、順当と思われる方になります。

kk                     1 タイトル
kk                     2 テーマ 160円のお茶は高くないか? メーカーで横並びはなぜか?
未定                     3 需要と供給 神の見えざる手でつりあっている
yiさん              4 プライスリーダー追随法 横並びはなぜか?
未定                     5 ペットボトルにはどんなコストがかかっているか? 予想 簡単なペットボトル図
未定                     6 ペットボトルのコスト 企画商品化
khさん              7 ペットボトルのコスト 工場で製造
未定                     8 ペットボトルのコスト 物流
未定                     9 ペットボトルのコスト 全部を羅列(多さをアピール)
にこにこさん              10 ペットボトルにはどんなコストがかかっているか? 結果 正解の図
khさん              11 損益分岐点 大量生産はある程度の売り上げが必要
未定                     12 例外的に高いのは? それなりのコストがかかっている
ytさん              13 労働価値説 自分で作るとどのくらいかかる?
未定                     14 結論 そこまで高くない
未定                     15 オチ まとめ
未定                     16 ご清聴ありがとうございました。


kkもまず2当たりから作ってみます。
11月27日(木)デイケア内で仮作成物を皆さんと共有する予定です。
また、メールで共有するようにしたいと思います。


ひとまず、出来そうなスライドの担当を教えて頂くことから、お願いします。



[57] Re: 11月24日(月)までの課題について

投稿者: ya 投稿日:2014年11月24日(月)17時46分36秒 p18055-ipngn5502marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp  通報   返信・引用 > No.53[元記事へ]

お疲れ様です

kkさんのあらすじとてもいいと思います。
パワポでプレゼンしている映像が具体的に頭に浮かびました。(^.^)

ところでマーケティングの話をどこにもってくるかなのですが、yaが調べたところ、
マーケティングというのは「物を売る仕組み創り全般」をさす言葉で、
今回の「ものの値段はどう決まるのか」というテーマはマーケティングの中の一つのカテゴリー
になると思われます。マーケティングの4P(Product、Place、Price、PromotionのうちのPrice)
ですので、もしマーケティングの話を入れるとしたら、
スライドの最初の方にマーケティングとはこういうものでと説明した後
その中でも今回は価格Price(物の値段はどう決まるのか)について注目しました、
みたいな流れにするのが自然かなと思いました。

kkさん
youtube見ました。かぐや姫とシンデレラは思わず笑ってしまいました(^.^)

パワポに使えそうな写真やイラストは探し中です。

以上、よろしくお願いします。







[56] Re: 11月24日(月)までの課題について

投稿者: KK 投稿日:2014年11月24日(月)16時23分42秒 p796726f7.tkyea104.ap.so-net.ne.jp  通報   返信・引用   編集済 > No.53[元記事へ]

お疲れ様です。
課題について、kkのアイデアを書き込みます。

ストーリー仕立てということなので、
「あらすじ」と、それを表現する「実際のスライド」案を順に記載します。

■あらすじ
犬が自販機の前で疑問に思ってると、お姉さんが現れて説明をしていく。

犬が自販機でお茶を買おうとしたら160円。タダ同然のものがなぜこんなに高いのか?
他のメーカーも同じ価格だが、なぜだろう?
お姉さんがでてくる。

お姉さんの解説。
値段は需要と供給で決まっているので、最終的にこの値段になっている、
異なるメーカーで横並びなのは、プライスリーダー追随法のような原理が働いているからと説明。

犬が説明を受けて疑問。
需要があるからといって、タダ同然のお茶に160円もつけるなんて、
ぼったくりではないのか?

お姉さんの解説。
モノを作るのにはコストがかかっているので、ボッタクリというわけではない。
では、ペットボトルを売るのに、どんなコストがかかっているのか考えてみよう。

犬が考えだしてみる。 ペットボトル図で表示
「原料」「容器代」「冷やす電気代」
くらいしか思いつかない。

犬の回答を受けて、お姉さんが解説。
原料以上に、いろいろな手間がかかっている。
・商品の企画・デザイン
・工場で製造にかかるコスト
・商品を物流させるコスト

お姉さんが
全部でこんなコストがかかっている、と。
一枚の表に羅列。凄い量がある。

改めてペットボトルの図解にした場合の図を表示

あるてい度説明を受けたが、犬の不審はまだおさまらない。
それでも、山とかボーリング場とか高い価格で売っている場所もある。
隠れて利益を得ているのでは?

お姉さんが解説。
場所によっては、更に輸送費なのどのコストがかかる。また、需要と供給も働いている。

犬の疑問。でも大量生産できるので一本一本はやはり安いはずなのでは?
沢山売ってるし、儲け主義なのでは?

お姉さんの解説
損益分岐点に基づいて決めている。ある程度の売り上げを出さないと、
固定費がペイ出来ずに商売として成り立たない。

お姉さんの解説
実際に自分が1から作ろうとすると、どのくらいかかる?
原料に加え、ペットボトルに詰めて、パッケージングするサービスなどの、
個人でやった場合の価格を提示

犬も納得。
160円はバッタクリでなく、むしろ安い。犬はお茶を買って立ち去る。

お姉さんが会社にスマホで報告。
お姉さんはC社の営業。嘘ではないが、高くないと説いていた。

160円のお茶は、それなりのコストがかかっているし、
いつでも飲み物が飲みたいというニーズにかなった値段であるが、
安い高いを考えて、最終的に購入するのは消費者なので、
原理とは別に、自己責任で判断しようとオチ。

■スライド案
1 タイトル
2 テーマ 160円のお茶は高くないか? メーカーで横並びはなぜか?
3 需要と供給 神の見えざる手でつりあっている
4 プライスリーダー追随法 横並びはなぜか?
5 ペットボトルにはどんなコストがかかっているか? 予想 簡単なペットボトル図
6 ペットボトルのコスト 企画商品化
7 ペットボトルのコスト 工場で製造
8 ペットボトルのコスト 物流
9 ペットボトルのコスト 全部を羅列(多さをアピール)
10 ペットボトルにはどんなコストがかかっているか? 結果 正解の図
11 損益分岐点 大量生産はある程度の売り上げが必要
12 例外的に高いのは? それなりのコストがかかっている
13 労働価値説 自分で作るとどのくらいかかる?
14 結論 そこまで高くない
15 オチ まとめ
16 ご清聴ありがとうございました。

12とかは不要?場所を変える?


あらすじは、興味を引けそうなもの、ということで少し捻ってみました。
ブラック気味なのはkkの趣味です。
発表するのはちょっと恥ずかしいかもしれませんが…(^^;

スライド案はあらすじに沿った内容です。
ストーリー仕立てに沿って、全体的にごっそり変えました。
マーケティングの項目は、企画商品化や、全体に入ってくるという予想です。

内容は1枚少なくなっていますが、
必要であれば足せばいいかなというのと、少ない分には問題はないのかなと思い、
まず、現在の案として。

よろしくお願いします。



[55] Re: 11月24日(月)までの課題について

投稿者: KK 投稿日:2014年11月24日(月)16時16分39秒 p796726f7.tkyea104.ap.so-net.ne.jp  通報   返信・引用 > No.53[元記事へ]

お疲れ様です。
課題について、にこにこさんのメールの案をこちらに転記します。

テーマの導入案として、
ある日、女の子がスーパーで買い物をしていました。
ちょっと喉が渇いていたから、好物のコカコーラを買おうと思ったけど後で買えばいいや~
しばらくしてから喉が渇き、自動販売機を見つけてラッキー!
しかし、スーパーで買うより値段が高くてガーン。
さっき、スーパーで買っておけば良かったなぁ。
でも、何で自動販売機のペットボトルは160円なのかな~?
最初のところだけですが、取り敢えず、考えてみました。



[54] Re: 11月24日(月)までの課題について

投稿者: kh 投稿日:2014年11月24日(月)14時54分15秒 i228238.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp  通報   返信・引用 > No.53[元記事へ]

がある案----------------------------
> 1 タイトルと挨拶
> 2 テーマ
なぜ自販機のペットボトルは160円なのか
> 14 需要と供給
> 10 損益分岐点について
> 11 価格を決める要素 労働価値説
> 4 「ペットボトルをモデルにして説明する」 何故ペットボトルか
> 7 ペットボトルにかかるコスト:製造工程
> 8 ペットボトルにかかるコスト:物流
> 9 ペットボトルにかかるコスト:図
> 5 「コカコーラをモデルに調べる」 清涼飲料業界の規模 簡単な紹介
> 6 プライスリーダー追随法 ~何故コカコーラか
> 15 マーケティング
研究成果
> 16 結論 ・まとめ
> 17 ご清聴ありがとうございました。


> 12 11を受けるか、調整
> 13 なぜ、自動販売機のジュースは値下げ競争しないのか

↑の二つはいらない?
>
> ■検討中の件
> ・5,6,7あたりは一つの内容にならないか

まだまだ修正必要と思いますがとりあえずこんな感じです。
にこにこさんの案も入れてもいいと思います。



[53] 11月24日(月)までの課題について

投稿者: KK 投稿日:2014年11月21日(金)23時38分38秒 p784a66eb.tkyea104.ap.so-net.ne.jp  通報   返信・引用

お疲れ様です。
kkです。

次回の企業研究に向けて、
11月24日(月)までにチームで取り組みたい課題を連絡します。


本日、スライドの大枠について17枚の内訳を発表したところ、、
改定をするようにとのことでした。

頂いた指示は、大まかに以下です。
・結論は最初に持ってこない。ネタバレになるので、後に持ってきた方が良いのでは。
・ストーリーを持たせた、物語マーケティングとして作成するようにする。
・図や表を盛り込んで、解りやすく見ていて楽しい感じに。
・文字は最小限に

プログラム内の案では、内容の初めのスライドは
自販機の前でキャラクターがペットボトルの価格が160円であることに、
疑問をもつ絵を入れるような、絵本のような導入でどうかという案が出て、
Kスタッフも、それが良いのではないか、とのことでした。

そこで、まずストーリー性を持たせるために、
スライドの流れについて、見直す必要があります。

次の元の流れについて、指示を参考にして、改善案を掲示板に書き込みお願いします。


■変更する必要がある案----------------------------
1 タイトルと挨拶
2 テーマ
3 結論
4 「ペットボトルをモデルにして説明する」 何故ペットボトルか
5 「コカコーラをモデルに調べる」 清涼飲料業界の規模 簡単な紹介
6 プライスリーダー追随法 ~何故コカコーラか
7 ペットボトルにかかるコスト:製造工程
8 ペットボトルにかかるコスト:物流
9 ペットボトルにかかるコスト:図
10 損益分岐点について
11 価格を決める要素 労働価値説
12 11を受けるか、調整
13 なぜ、自動販売機のジュースは値下げ競争しないのか
14 需要と供給
15 マーケティング
16 結論 ・まとめ
17 ご清聴ありがとうございました。
--------------------------------------------------------

■決定していると思われる変更
・1と17はそのまま。枚数は17枚
・2のテーマに自販機とその前でどうして?と思っているキャラの絵が入る。
・3の結論はここでは入れない

■検討中の件
・5,6,7あたりは一つの内容にならないか


■パワーポイントでどのように表現するか
また、パワーポイントで「どのように面白く表現するか」等の案も募集します。
(これはできればで結構です)

パワーポイントでできる表現について、参考になる?動画を見つけました。

パワーポイント版昔話「かぐや姫」篇
https://www.youtube.com/watch?v=04ljoMgmbEM
パワポ版 昔話シンデレラ
https://www.youtube.com/watch?v=XJadgO98WTY
面白いです、おとぎ話をプレゼンするというギャップが面白いので
趣旨とはことなるのかも(^^;


スティーブジョブズによるiPodプレゼン(2001)
https://www.youtube.com/watch?v=6rfvr-LcY-w
日本語訳。話が中心のなので、スライドの中身はシンプル。
今回作るのは、これより画面の情報が多い方が良さそうです。

プレゼンで使えるPowerPointプチテクニック
https://www.youtube.com/watch?v=2IjWR6bG-L0
簡単な例があります。また、操作方法など。


■素材について
PCで検索をしている方は、こういう写真やイラストを使ってはどうか?というものがあれば、
保存しておいていただいて、作成の際に持ち寄れるようにできればと思います。

11月24日(月)までに掲示板に書き込みをお願いします。
11月25日(火)に、集まった案をもとに、1から17の案を固め、
11月27日(木)に、可能であればytさんからKスタッフに、再度みていただいて、
次の企業研究12月5日(金)まで、作れるスライドについては、作っていくようにしたいと思います。

以上、よろしくお願いいたします。


レンタル掲示板
62件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.