楽しいサイクリング



カテゴリ:[ 趣味 ]


13件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[13] も-直ぐ 地球一周

投稿者: 本多通保 投稿日:2014年12月24日(水)13時58分6秒 zaq7ac4116d.zaq.ne.jp  通報   返信・引用

H11年10月にリハビリで始めたクロスバイク、色々改造しだんだんはまり込んでしまい、
3年3ヶ月、あと60kmで、走行距離40,000km、地球一周達成の所まできました。
12月26日達成予定です。自分ながらこの歳でよく頑張ってこれたと「自分で自分をほめてやりたい気持ちです」

http://blog.zaq.ne.jp/kanaokahonda/ 、http://www.geocities.jp/kanaokahonda/kanaokahonda.html




[12] 141213 天城峠-浄蓮の滝ー修善寺-JR三島

投稿者: 本多通保 投稿日:2014年12月20日(土)15時27分28秒 zaq7ac4116d.zaq.ne.jp  通報   返信・引用

http://yahoo.jp/wHiQCB
距離:45km、最大標高差:630m、獲得標高:上り:204m、下り:775m
日時:2014年12月13日 11:12:33 ~ 15:41:19
所要時間:4時間28分46秒
*土曜日で車が非常に多く、大型のダンプ・トレラ-も頻繁に通り、かなり緊張してのダウンヒル。修善寺からは横風強く横に持って行かれるくらいで、脇道に逃げ農道らしき所を走る。三島市内はもっぱら歩道走行。無事三島駅に着きホッとする。

浄蓮の滝-女郎蜘蛛の伝説
天城の渓谷から北に流れる本谷川の水をあつめて
絶壁を落下する浄蓮の滝は、まさに伊豆一の名瀑である。
むかし、この里にすむひとりのおじいさんが滝壷のそぱで
畑を耕していました。どのくらい時間がたったでしょうか
おじいさんは少し休憩をしようと川のほとりの木の切り株に腰掛けました。
春の暖かい日差しにうとうとしながらふと泥で汚れた自分の足に目を向けると、
一匹のうつくしい大きな女郎蜘蛛がせっせと足に糸をまきつけています。
「わしの汚れた足を、木の枝とまちがえてるな。」 おじいさんはくすりと笑った
しかし、せっかく一生懸命よりあわせた糸を切ってしまうのはかわいそうな気がしたので、
蜘蛛の糸をそっと足からはずし、今座っていた切り株にくるくると巻きつけ
畑仕事を再開しようと立ち上がりました。
 するとそのとき、地面がぐらぐらっとゆれたかと思うと先ほどの切り株がメキメキと音をたてて引きぬかれ、そのまま深い深い滝壷へと引きずりこまれていきました。
 「ややっ、これは!」
 おじいさんがおそるおそる滝壷を見下ろすと、滝は不気味な渦と轟音をたてながら
あたかも大きなロを開けたように切り株を飲み込んでいきました。
おじいさんはあまりのおそろしさにあわてて畑から逃げこしました。
 「ああ恐ろしい、あれはまさしく滝の主だった。うっかりしていたら
わしが飲みこまれるところだったよ。」
おじいさんは命からがら村まで逃げ帰ると、村人たちにこの恐ろしい出来事を話して聞かせたので、それからこの滝に近寄る村人はいませんでした。

それからいく年もすぎてのことである。
この村によその村から一人のきこりがやってきて、浄蓮の滝の滝壷のそぱで木を切っていました。ふとした拍子にきこりの手から斧がぬけ、斧はあっという間に滝壷の底に消えてしまいました。
 「やれやれ、これはしまった。」
 きこりは大事な斧が無くなっては仕事にならないと、着物を脱ぎすて、ざぷんと滝壷に飛びこみました。
きこりは深い滝の底までもぐってさがしたが斧は見つからず、あきらめてあがってくると
大きな岩のかげから、
 「もし、もし」
と、女の声がしました。きこりが顔をあげると、若い美しい女がきこりの斧を持って立っていました。
 「これは、あなたの斧ですね。さあ返してあげましよう。
 ただしあなたが私のすがたをここで見たことを誰にも話さないと約束してください。
もし約束をやぶったなら、そのときはあなたの生命をいただきます。」
 きこりはその言葉に大きくうなづくと、女の手から斧をうけとり、しぱらく夢でも見ていたかのようにその場にぽ-っとしていました。

しばらくして我にかえったきこりは、斧を持って滝をあとにしました。
それにしてもふしぎな事もあるものだと思い、それとなく村人たちに聞いてみると、
村人たちはロをそろえて滝の主のおそろしさを話してきかせました。
きこりはようやくあの時の美しい女が女郎蜘蛛の化身であったことがわかったが、
約束を守ってそのことだけはみんなには話しませんでした。


その後、きこりはよその山へとうつっていきましたが、あの滝のおそろしい思い出だけは忘れることはできませんでした。
 そうしてある時きこりがその村にもどってきて、仲間のきこりたちと酒を飲んでいると、
いつしか炉ばたは昔話に花がさき、みんなであの滝のおそろしさが語られはじめました。
きこりは一人だまってその話を聞いていましたが、酒の酔いがまわるにつれて口が軽くなり、ついあの時の出来事を話してしまいました。
 「お前たちは滝の主の女郎蜘蛛を見たとがあるかい?この俺は見たことがあるぜ。そりやあきれいな女だった。」
 きこりの話をみんなは信用しようとはしなかったが、きこりはさらに続けました。
「これは本当、約束で俺は今まで誰にも話さなかったんだ。しかしこれですっきりしたわい。」

きこりはその話をくりかえししゃべると胸につかえていたものが取れたかのように、
満足げに炉ぱたに横になり高いぴきをあげて眠りにおちた。・
きこりはそのまま深い永遠の眠りにつき、二度と目覚めることはなかったという---」むかしむかしの話である。
?

http://blog.zaq.ne.jp/kanaokahonda/



[11] 141212 元箱根-箱根峠-十国峠-熱海峠-熱函街道-函南ダイヤランド

投稿者: 本多通保 投稿日:2014年12月20日(土)14時59分12秒 zaq7ac4116d.zaq.ne.jp  通報   返信・引用

http://yahoo.jp/NoBT3t
距離:25.8km、最大標高差:645m、獲得標高:上り:428m 下り:701m
日時:2014年12月12日 11:24:10 ~ 15:06:54
所要時間:3時間42分44秒
Vmax:31.5km/h

http://blog.zaq.ne.jp/kanaokahonda/



[10] かいなん・きみのサイクルフォトラリー 日程変更

投稿者: 本多通保 投稿日:2014年11月10日(月)18時31分14秒 zaqdb734c4d.zaq.ne.jp  通報   返信・引用

11/11 → 11/12(水)に変更します。

http://blog.zaq.ne.jp/kanaokahonda/



[9] かいなん・きみ の サイクルフォトラリー 参加

投稿者: 本多通保 投稿日:2014年11月10日(月)12時37分29秒 zaqdb734c4d.zaq.ne.jp  通報   返信・引用

・11/11天気良さそうなので、「かいなん・きみ の サイクルフォトラリー」 参加計画
高野山-R480-R370-海南 コ-ス、高野山の紅葉を見て後は快適なダウンヒル。先週「布目ダム-柳生の里」ヒルクライムに挑戦したので、今回は写真を撮りながらゆっくり楽しめるかな。
(サイクルフォトラリ-:決められた フォトスポットで自転車を入れて写真を撮り投稿、海南海草地方広域観光協議会主催)

・白鷺627-634北野田648-719橋本722-804極楽橋811-816高野山
・スタ-ト840-60km-海南、16:00頃

もしこの記事を見られて参加希望の方は8:30に高野山駅へお集まりください。

http://blog.zaq.ne.jp/kanaokahonda/



[8] 141017 桜井-初瀬ダム-笠蕎麦-天理ダム-大和川-堺

投稿者: 本多通保 投稿日:2014年10月16日(木)20時13分7秒 zaq7ac41aa9.zaq.ne.jp  通報   返信・引用

141008 橿原神宮-石舞台-談山神社-櫻井-横大路-竹内街道-金岡神社
・NCA11月協会ランの談山寺への8~9%の峠越えトライ
・結果:談山寺への8~9%の峠越えトライは、1km程度走っただけでギブアップ。とにかく押したり、乗ったりて越えましたが、登りの距離が長い(約5km)ので気力がなくなりましたね。
・11月16日に計画されているMCC「新蕎麦を食いに」の坂登りに自信がなくなったのでトライに行ってきます。

http://blog.zaq.ne.jp/kanaokahonda/



[7] 140926 五新線 探散策サイクリング

投稿者: 本多通保 投稿日:2014年 9月30日(火)15時55分59秒 zaqdb735516.zaq.ne.jp  通報   返信・引用

・五新線バス専用道、2014年9月30日限りで閉鎖へ
・ルート: 橋本ー五条新町-五新線ーR20ー下市口-吉野口ーJR御所
 距離:52.87km(サイクルメーター)


http://blog.zaq.ne.jp/kanaokahonda/



[6] 120508 JR新尾道-しまなみ海道-JR今治 日帰り実績

投稿者: 本多通保 投稿日:2014年 9月 7日(日)15時00分46秒 zaqdb73494f.zaq.ne.jp  通報   返信・引用

ブログにアーカイブスとして、昔の記録を載せています。

120508 JR新尾道-しまなみ海道-JR今治 日帰り実績

http://blog.zaq.ne.jp/kanaokahonda/



[5] 120510 大阪港-橋めぐり 

投稿者: 本多通保 投稿日:2014年 9月 7日(日)14時25分55秒 zaqdb73494f.zaq.ne.jp  通報   返信・引用

ブログにアーカイブスとして、昔の記録を載せています。

120510 大阪港-橋めぐり

2012年05月10日(木)、
・大阪港周辺、写真を撮りながらのサイクリング
・距離:45.1km、獲得標高:上り:526m、
 日時:2012年5月10日 10:10:51 ~ 14:45:32
  所要時間:4時間34分41秒
 平均速度:9.8km/h




http://blog.zaq.ne.jp/kanaokahonda/



[4] 140813 高野山-JR紀伊宮原 -有田川河口ーJR簑島

投稿者: 本多通保 投稿日:2014年 8月15日(金)13時37分6秒 zaq77189099.zaq.ne.jp  通報   返信・引用

高野山よりのダウンヒル、今回はR480で有田川沿いに有田川河口までの93kmのロングライド。updownもありへんかに富んだコースです。s
詳細はブログをご覧ください。

http://blog.zaq.ne.jp/kanaokahonda/


レンタル掲示板
13件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.