teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


お知らせ

 投稿者:茨木市民(管理人)  投稿日:2011年11月16日(水)21時15分51秒
   こんばんは。茨木市民です。

 突然ではありますが、本日より当掲示板を無期限休止といたします。
 勝手ながら掲示板を開設した当初より1月間投稿がなければ閉鎖すると決めておりました。それに私自身来年度からいわゆる受験生という立場になりますので、遅かれ早かれ来年春までには休止する予定でした。

 投稿数が減った原因はやはりレスの遅さやブログの更新頻度の低さが起因していると思いますので私の未熟さを痛感している次第でございます。

 突然の勝手な判断で非常に申し訳ないですが、ご理解いただければと思います。
 なおブログは引き続き運営いたしますので、そちらの方も宜しくお願いします。

 では、失礼します。

http://blog.goo.ne.jp/ibarakishimin

 
 

Re:「京阪電鉄」め・・・なかなかやってくれるな

 投稿者:茨木市民(管理人)  投稿日:2011年10月15日(土)17時08分19秒
   こんにちは。茨木市民です。


▼大河阪急@JR東海さん

 返信が遅くなり申し訳ありません。

 京阪ノンストップ特急についての情報提供ありがとうございます。ブログの方でも記事にしておりますのでよろしければご確認下さい。

 この列車は阪急と違い特急の直前を走るスジで組まれていますので大阪市内からの利用者からは利用しやすいのではないでしょうか。ただ阪急のように神戸方面や宝塚方面など利用者の範囲はひろくなく、かなり限定的なものですから、一種のファンサービスに近いかもしれないですね。
 枚方市や樟葉を通過するのは定期特急との利用者分散として正解(平常ダイヤでの接続時間に余裕がないので影響を最小限に抑えるため通過せざるを得なかったとも考えられるようですが)でしょうが、宇治線との接続駅である中書島くらいは停車しても良かったかなとは思いますね。まあかなり前の京阪特急を連想される意味ではファンとして通過してもらっていいのですけど。

 あと種別幕は気になりますね。定期特急があるので報道では「京阪特急」とあるものの特急とすることはないでしょう。ただ快速特急というのも考えにくいでしょうか。前ダイヤとは停車駅が異なります(とはいえ夕ラッシュ時の上りのみの設定だったので影響は大きくないでしょうが)し、そのような記載は一切ないですからね。
 ということは「臨時特急」が妥当なのでしょうか。定期特急との停車駅が異なりますので、その点は気がかりですが、これがベターかと。

 愛称についてはどうなるのでしょうか。どうも京とれいんの印象が濃すぎていいのが思い浮かばないのですが…。

>「阪急電鉄」の「京とれいん」も停車駅を変更し、梅田・十三・大宮・烏丸・河原町にしたら面白いのですが(笑)

 なるほど。マジレスすると最近では嵐山へかなり力を入れているようですし、南海と協力して関空方面からの利用者を確保しようとしていることを考えると、淡路と桂ははずせないでしょうか。それに大宮に停車すると特急と千鳥停車になるので観光列車としてはよろしくないかもしれないです。
 ファンとしてはやってもらいたい気持ちは山々ですけどね。やるとしても事前応募制にするか、平日に1~2往復程度臨時特急として運転するかでしょうね。やるならやっぱり梅田では1号線発着じゃないと(笑) 更に欲を言うと久々に京阪間40分を切ってもらいたい(爆笑) さすがにここまでいうと実現性はなくなっちゃいますね…。


 では、失礼します。

http://blog.goo.ne.jp/ibarakishimin

 

「京阪電鉄」め・・・なかなかやってくれるな

 投稿者:大河阪急@JR東海  投稿日:2011年10月 5日(水)21時00分3秒
  またまた、ご無沙汰してしまいました。申し訳ないです。
もう早いもので、今年もあと三ケ月を残すところまで来ました。朝夜は寒く感じますね。特に、今日のような雨が降った日は。

さて、タイトルの件ですが・・・

「京阪電鉄」が秋の観光シーズンに淀屋橋発出町柳行きの「ノンストップ京阪特急」を運転するらしいですね。昔の「京阪特急」と同じく京橋~七条間をノンストップで走行します。
運転期間は10月22日~12月04日の全ての土・休日です。

これにはやられてしまいましたな(笑)
てっきり「快速特急」を臨時列車として復活させるか?と思いきゃ、ノンストップ特急を出して来るとはね。
しかし、朝の出町柳行き2本のみの設定なんですね。この点では「阪急電鉄」の「京とれいん」が便利ですね。

「阪急電鉄」の「京とれいん」も停車駅を変更し、梅田・十三・大宮・烏丸・河原町にしたら面白いのですが(笑) 乗務員交代は特例として、河原町駅で行うとか。

愛称を公募するとのことですが、こちらはやや皮肉を籠めて「京TRAIN」と応募しようか、と思います(笑)

しかし、やはり「快速特急」はもう二度と復活しないのかなあ・・・。

月並みで申し訳ないのですが、他については後日にでも・・・。
 

レス

 投稿者:茨木市民(管理人)  投稿日:2011年 9月19日(月)18時20分10秒
   こんにちは。茨木市民です。

 文化祭準備のためなかなか投稿できず、申し訳ありません。今後も体育祭準備や定期テストのためこのような状況が続くかとは思いますがご理解願います。


▼大河阪急さん

 なかなか面白い妄想案ですね。ちょっと真面目にレスしてみます。

・京TRAIN

 愛称は全く同じですから親しみを感じれないでしょうか;; 内容としては面白いですが、無料特急の8000系が十分豪華で快適ですので効果は薄いかもしれないです。

・種別とその停車駅

 多くの優等列車で清水五条や神宮丸太町に停車していますが、その理由は興味深いですね。神宮丸太町は各停を三条どまりにもしない限り停車する意義は薄い(出町柳まで各停を先行させることはできますけど)ですし清水五条についてはメリットがはっきりしません。
 快速については阪急京都線に酷似させるのならモノレールとの接続駅である門真市に停車するのは必須でしょうか。阪急では早朝に御堂筋線接続駅の南方、モノレールとの接続駅である南茨木に停車するという意味がありますので。とはいえ快速急行と準急だけで十分でしょうか。門真市に停車させるにしても早朝の下りだけで問題なさそうです。夕ラッシュ時には快速急行や準急、区間急行を設定すればいいので。
 あと区間急行の廃止、これも適当ではないでしょうか。朝ラッシュ時には全優等列車が通過する守口市の利便性確保のために設定は必要ですし、夕ラッシュ時も大阪市内から守口市~萱島間への利用者は一定数いますので。
 とはいえ阪急にとことん似せるというコンセプトを感じられるのでこのようなことを書くのも的外れなのかもしれませんが…。妄想案も嫌いじゃないですよ。


▼North×9さん
>南海電気鉄道は9月1日に特急サザンの新車として12000系をデビューさせました。

 情報提供ありがとうございます。
 私は6月ごろ南海デビューを果たしました。とはいえ修学旅行の帰りに関空から難波まで乗っただけなのですが…。一応わざわざ20分以上待ってまでサザンに乗車しました。自由席ですけど…。その時は12000系は運転されていなかったですが、各駅のポスターでその情報には興味を持っていたのを覚えております。
 一度は乗車してみたいとは思いますがいつになることやら。

>10000系の廃車は7000系と7100系の廃車とセットにして考えるべきだと思いますが管理人さんは如何お考えでしょうか?

 私は別々で構わないと思います。一緒に廃車するメリットは正直あまりないですし。
 7000系や7100系も使えるだけ使ってしまった方が無駄がなく、コスト面でもよろしいかと。

>南海12000系電車のデビューをブログの記事にしてみて下さい。

 できるだけご要望にはお応えしていこうと思います。ただ前述のとおりブログの更新自体いつになるかわからないですし、あまりにも無知なので一から調べる必要がありますからできる保証はないですけど。
 私なりに頑張ってみようと思います。提供ありがとうございます。


 では、失礼します。

http://blog.goo.ne.jp/ibarakishimin

 

管理人さんへ

 投稿者:North×9  投稿日:2011年 9月15日(木)23時58分48秒
  こんばんは。North×9ですです。しばらく書き込みしていなかったのでネタが貯まっていますが今日はもう夜遅いので手短に行きたいと思います。とりあえず今夜は管理人さんへのレスと鉄ネタの提供にしたいと思います。

・新幹線の梅田乗り入れ

先の書き込みで私の説明不足が露呈したようです。申し訳ありません。

管理人さんは淀屋橋や本町、難波、天王寺・阿部野橋へは新大阪が便利だと仰ってますが私はそうは思いません。梅田に限らず淀屋橋や本町、難波、天王寺へも新大阪より梅田の方が便利です。

大阪市営地下鉄御堂筋線には中津発着の電車も結構ありますし新大阪から淀屋橋以南へ向かうには地下鉄の運賃も割高になります。安上がりに新幹線の駅から淀屋橋や難波へ向かうには新大阪より大阪の方が適切です。

管理人さんは大阪駅のキャパシティーを懸念しているが故に新大阪の廃駅と新幹線の梅田乗り入れに反対されているようですが東京駅や名古屋駅、博多駅に新幹線が乗り入れていることを考慮すると十分可能ではないでしょうか?。名古屋や博多はともかく東京ですら対応できているのになぜ大阪でできないのかが疑問です。

もっとも大阪の利用者数は東京を上回っていますがその差は微々たるものですし大阪より利用者の多い新宿や池袋に新幹線を乗り入れさせるという構想まであるくらいです。これらのことを考えると新幹線の梅田乗り入れは特に問題があるとは思えませんが。

だいいち東京や品川、名古屋、京都、岡山、広島に博多などは同じ駅でも新幹線と在来線でキチンと棲み分けできています。大阪もこれに準じれば問題ないと思いますが。それに新幹線の大阪駅乗り入れの経済効果はサッカースタジアムや関空リニアよりも遙かに大きいと思います。

管理人さんと私のマンツーマンの議論では話が進展しないのでここは一つ皆さんのご意見もお伺いしたいと思っている所存でございます。私はこれからも新幹線の梅田乗り入れとそれに伴う新大阪駅の廃駅を主張していきたいと思います。

・南海12000系デビュー

南海電気鉄道は9月1日に特急サザンの新車として12000系をデビューさせました。既に南海電気鉄道の公式サイトにも掲載されておりざっと画像をご覧になっただけでも12000系がどんな電車かがお解りになると思います。

12000系は1985年(昭和60年)に登場した10000系の後継車で今後10000系を置き換えていく予定です。10000系の廃車は7000系と7100系の廃車とセットにして考えるべきだと思いますが管理人さんは如何お考えでしょうか?。また管理人さんは南海の10000系と12000系に乗りに行くご予定はあるのでしょうか?。

もし宜しければこの南海12000系電車のデビューをブログの記事にしてみて下さい。全ては管理人さんにお任せ致しますが。

私は今年の年末に京阪電気鉄道の旧塗装の2600系と8000系30番台の撮影と併せて追いかける予定でいます。できれば南海10000系電車に乗車しておきたいものです。年に一度は南海に乗らねば!!。

私とはまた後日。
 

もし「京阪電鉄」がこんなダイヤ改正をしたら面白そう!

 投稿者:大河阪急  投稿日:2011年 9月12日(月)22時00分0秒
  ご無沙汰しております。
なかなか訪問することが出来なく、大変申し訳ないです。

早速ですが、今日は自分のつまらない妄想でも書いてみます。余り気にせず、楽しみながらお読み頂けると幸いです。

「京阪電鉄」が次のダイヤ改正を実施するとすれば・・・

その前に2011年(平成23年)11月30日を以って8000系30番台(初代3000系)が定期運用から引退します。11月15日くらいから「ありがとう!8030×8R」の特製ヘッドマークが掲出されます。

 

そして、2012年(平成24年)05月01日にダイヤ改正が行われます。

定期運用から引退した8000系30番台(初代3000系)が京町風に更新工事を受け「京TRAIN」としてデビューします。

8両編成から半分の4両編成となり

1号車と2号車:全座席がリクライニングシートに改造、各座席にAC電源コンセントが設置される。

3号車:ダブルデッカーをそのままリクライニングシートに変更。

4号車:京町風の半個室席。座席配列は1+2列(「阪急電鉄」の「京とれいん」と似た雰囲気)

となります。

 


【「阪急電鉄」の「京とれいん」との相違点】

 

・「京TRAIN」(8000系)4両編成と9000系4両編成を連結し、8両編成で運転。

・「京TRAIN」は座席指定制で乗車するには座席指定料金が必要で一律500円。「京阪電鉄」としては、初の有料特急列車となる。

・9000系は自由席で乗車券のみで乗車可能。

・「京TRAIN」には「南海電鉄」と同じく「アバン」から派遣された女性車掌(パッセンジャーアテンダント)が乗務する。制服も同じ。

 


【「南海電鉄」の「サザン」との相違点】

 

・「サザン」では、座席指定券を購入した乗客が自由席に乗車してしまったり、逆に座席指定券を持っていない乗客が座席指定車両に乗ってしまった場合は、車掌への申し出により連結部を通行することが出来るが、8000系と9000系は絶対に通り抜けることが不可能なため(貫通扉の位置が異なるので)、間違って「京TRAIN」に乗車した場合でも座席指定料金を強制徴収されるので注意が必要である。


 

・「京TRAIN」の乗客に限り、特別に鴨東線の加算運賃が免除される(即ち、淀屋橋駅から出町柳駅まで乗車した場合、本来の460円が400円になる)。460円の乗車券を購入した場合は、車内で車掌から乗車証明を発行して貰い、それを淀屋橋駅または出町柳駅で駅員に呈示すれば60円が返金される。

 

種別と停車駅は以下の通り。

 

「快速特急」

 

土・休日のみ「京TRAIN」で淀屋橋~出町柳間を4往復。

停車駅は、淀屋橋・北浜・天満橋・京橋・中書島・丹波橋・祇園四条・三条・出町柳。

 

「通勤特急」

 

平日の朝ラッシュ時間帯並びに夕ラッシュ時間帯以降に運転。出町柳行き、淀屋橋行きの両方が運転される。全て8000系での運転。

停車駅は、淀屋橋・北浜・天満橋・京橋・樟葉・中書島・丹波橋・七条・清水五条・祇園四条・三条・神宮丸太町・出町柳。

 

「特急」

 

ほぼ終日に亘って運転される主力種別(「通勤特急」運転時間帯は運転されない)。

停車駅は、淀屋橋・北浜・天満橋・京橋・枚方市・樟葉・中書島・丹波橋・祇園四条・三条・出町柳。

 

「快速急行」

 

「特急」と同じく、ほぼ終日に亘って運転。昼間時間帯は「特急」、平日の朝ラッシュ時間帯並びに夕ラッシュ時間帯以降は「通勤特急」と交互に運転される。中之島駅発着の列車もある。

停車駅は、淀屋橋・北浜・天満橋・京橋・守口市・寝屋川市・香里園・枚方市・樟葉・中書島・丹波橋・七条・清水五条・祇園四条・三条・神宮丸太町・出町柳。

(但し、土・休日の昼間時間帯は枚方公園・八幡市・伏見稲荷にも臨時停車)。

また、土・休日には淀発着の列車も設定され、停車駅は淀屋橋・北浜・天満橋・京橋・守口市・寝屋川市・香里園・枚方公園・枚方市・樟葉・八幡市・淀となる。

中之島発着の列車は中之島線内は各駅停車。

 

「通勤快急」

 

平日朝ラッシュ時間帯の中之島方面並びに深夜の樟葉行きのみ運転(詳細は後述)。

停車駅は「快速急行」の停車駅から守口市を除いたもの。

 

「快速」

 

平日のみの運転で、淀屋橋行きは早朝から朝ラッシュ時間帯に4本(この内3本は樟葉始発)、出町柳行きは夕ラッシュ時間帯に7本運転される。

停車駅は、淀屋橋・北浜・天満橋・京橋・守口市・萱島・寝屋川市・香里園・枚方市・樟葉・中書島・丹波橋・七条・清水五条・祇園四条・三条・神宮丸太町・出町柳。

 

「準急」

 

ほぼ終日の運転。中之島駅発着の列車もあり。

停車駅は、淀屋橋・北浜・天満橋・京橋・守口市・萱島・寝屋川市・香里園・枚方市~出町柳間の各駅。

中之島発着の列車は中之島線内は各駅停車。

 

「通勤準急」

 
平日朝ラッシュ時間帯の中之島方面並びに淀屋橋方面のみ運転。

停車駅は「準急」の停車駅から守口市を除いたもの。
 

「普通」


終日に亘って運転される。昼間時間帯は淀屋橋~枚方市間の区間運転になる。停車駅は各駅。
 

【変更点】

 
・全ての列車に携帯電話オフ車両を設定。

(京阪本線・鴨東線・中之島線は出町柳方の最前列車両、交野線は私市方の最前列車両、宇治線は宇治方の最前列車両)
 
・「通勤特急」並びに「特急」の女性専用車両を5号車に変更(8000系・3000系のみ)、平日の終日に拡大。
 
・「快速特急」と「特急」の停車駅を変更(七条駅を通過)。
 
・「準急」「通勤準急」の停車駅も変更(光善寺駅と枚方公園駅を通過、枚方市駅から出町柳方は各駅停車になる)。
 
「急行」「快速急行」と統合する形で廃止。
 
「区間急行」も廃止。
 
「深夜急行」「通勤快急」に置き換える形で廃止すると共に平日のみの運転に変更。停車駅は従来と同じ、淀屋橋・北浜・天満橋・京橋・寝屋川市・香里園・枚方市・樟葉。

また、上り方面の「通勤快急」が初めて設定されることになる。
 
・「準急」の種別色を青色から緑色に変更。「快速」の種別色を青色に設定。
 

纏めると

(新設される種別)


「快速特急」(土・休日の「京TRAIN」並びに臨時列車(詳細は後述)として復活)、「通勤特急」、「快速」(定期列車としては初めての設定)「直通特急」(臨時列車として設定)。
 

(廃止される種別)


「急行」「区間急行」「深夜急行」
 

行楽シーズン期に宇治直通列車を運転します。
 

「快速特急」
 

淀屋橋~宇治間を三往復。5両編成で運転。この内、一往復は3000系を5両編成にした上で運転。

停車駅は、淀屋橋・北浜・天満橋・京橋・中書島・観月橋・桃山南口・六地蔵・木幡・黄檗・三室戸・宇治。

愛称は

春は「宇治快特さくらSpecial」

ゴールデンウイークは「宇治快特わかばSpecial」

06月は「宇治快特あじさいSpecial」

秋は「宇治快特もみじSpecial」。
 

「直通特急」
 

中之島~宇治間を一往復。5両編成で運転。

停車駅は、中之島・天満橋・京橋・中書島・観月橋・桃山南口・六地蔵・木幡・黄檗・三室戸・宇治。中之島線の途中駅(渡辺橋・大江橋・なにわ橋)を通過する初めての種別になる。

愛称は「びょうどう」(平等院から)。
 

「快速特急」
 

出町柳~宇治間を運転。出町柳→宇治は午前中のみの運転、宇治→出町柳は午前中に3本、午後に4本運転される。

停車駅は、出町柳・三条・祇園四条・丹波橋・中書島・観月橋・桃山南口・六地蔵・木幡・黄檗・三室戸・宇治。

愛称は「みむろと」(三室戸寺から)。
 

実は、中書島駅の宇治線ホーム(3・4番線)は京阪本線の淀屋橋方面からも出町柳方面からも出入りすることが可能な配線になっています。

かつて、多数の列車が三条方面と直通運転していました。昔の「宇治快速」の復活版ですね(笑) また、2007年(平成19年)01月21日、臨時列車として宇治駅から天満橋駅まで10000系の「きかんしゃトーマス号」が「臨時特急」として運転されて以来の宇治線直通の特急列車が運転されることになります。
 

如何ですか?

確かにつまらない妄想なのかも知れませんが(笑)

他のレスについては(毎度で申し訳ないのですが)日を改めて書かせて頂きたい、と思います。
 

レス

 投稿者:茨木市民(管理人)  投稿日:2011年 8月23日(火)08時38分27秒
   おはようございます。茨木市民です。


▼昴流さん
>現行の16.5分サイクルはかなりベターな形なのかもしれません。

 かもしれないですね。ただベストとは言い難いダイヤではないですが…。なかなかしっくりくるダイヤが思い浮かばないのも事実です。まだまだ試行錯誤の段階でしょうし、他のダイヤサイクルにも手を出してみる価値はあると思います。


▼North×9さん
>梅田貨物駅跡にサッカースタジアムを造るなんて馬鹿馬鹿しすぎて話になりません!!

 この話が出るときはたいていW杯の誘致と一緒ですよね。現在日本にはW杯の決勝を行えるほどのスタジアムがないというのも事実ですし、経済効果も大いに期待できます。
 ただ2022年はカタールに決定してしまい、今となっては非現実的な構想となってはしまいましたが…。

>よそから大阪に新幹線で来た人にとって新大阪から混雑した在来線や地下鉄に乗り換えて梅田に出ないといけないなんて迷惑極まりない話です。

 新大阪は他線への乗り換えや道路設備などがいいのは事実ですし、そもそも新幹線利用者の多くが梅田へ行くというデータもありません。梅田に移設したら梅田にそれだけ人が集まるわけで、朝の通勤時間帯など人でいっぱいになります。他線への乗り換えに新大阪に比べると時間がかかる分、そちらのほうが迷惑極まりない話かとは思いますが…。
 難波や天王寺、淀屋橋などへ行くには正直新大阪のほうがいいでしょうし、梅田周辺だけ便利になる北ヤード移設には慎重にならざるを得ません。今後も新路線など新たな開発が進んでいますので、流れに逆流しているといえるのではないでしょうか。


▼ダイヤのKさん
>現状特急より混雑している急行、準急の混雑緩和のために4両ワンマンでもいいので区間急行の運転を復活して欲しいと思います。

 現状よりも急行や準急が混雑しているのであれば、香里園停車でその分も特急が担うことになるので、現行の急行や準急以上の混雑が懸念されます。
 区間急行がどれだけ混雑分散の力になるかということですね。京橋~守口市間のピンポイントです(そもそも寝屋川市や香里園に乗り入れないわけですから)し、微妙なところでしょうか。
 利便性向上のためには特急の香里園停車も視野に入ってくるでしょうが、2扉車が現役であるいじょう安直に停車させるべきでないというのも事実ですね。

>遠近分離を行っているのは京阪と近鉄ぐらいですね。

 宝塚線とかは典型例だと思いますよ。十三から豊中までノンストップですが豊中以遠各停ですし。
 豊中まではそう遠くはないですが、梅田・十三から近い駅は普通、中~長距離は急行となっていますしね。


 では、失礼します。

http://blog.goo.ne.jp/ibarakishimin

 

京阪ダイヤ案について

 投稿者:ダイヤのK  投稿日:2011年 8月22日(月)22時02分4秒
  茨木市民さん
>香里園停車について特に京橋から枚方市まで毎時6本しか利用できず、香里園、光善寺、枚方公園各駅にも特急を中心に利用することとなるでしょうから、混雑に関する懸念は非常に大きいでしょうね。

特急の香里園停車で特急の混雑が問題になるならば、
現状特急より混雑している急行、準急の混雑緩和のために
4両ワンマンでもいいので区間急行の運転を復活して欲しいと思います。
少なくとも急行は8両に固定して欲しいと思います。
クロスの特急は混雑度を抑えて、ロングの急行、準急は詰め込めばいいということでもないでしょう。
ところで近畿の鉄道で今でも遠近分離を行っているのは京阪と近鉄ぐらいですね。(阪急神戸線の塚口に特急が停まらないのは一応遠近分離かな?)

龍士さん
>正直なところ速達性の改善はかなり苦しいのが実情かと思います。

夕ラッシュダイヤはこれでも丹波橋~三条間で優等列車の本数が削減されたので、まだ速く走りやすいはずなんですけどね。逆に言えば、前ダイヤで特急が54分で走るのはほとんど不可能だったのだと思います。定時についたことはあるんでしょうか。スジが寝ることが避けられないのは京橋~香里園間だけですから(10分サイクルを維持して、萱島待避をしない場合)、特急をロング運用に固定すればぎりぎり54分で走れるかなという感じです。また萱島待避を復活させた速達ダイヤ案を考えてみます。

マスターさん
>改善されても、下り昼間の特急は頑張っても二分程度しか短縮出来ない気がしますね!元に戻すには12運用、出町柳発を元に戻すしかありません!

おっしゃるとおりです。現在特急13運用としては最速パターンで組まれているので、13運用ではこれ以上特急を速くすることはできません。

茨木市民さん
>ところで混雑度は18時台の京橋での利用状況でしょうか?
いつも18時帯の京阪を利用しているわけではないですので、他の時間帯の列車は18時帯の列車に換算して考えています。ただし、記憶がごっちゃになっている可能性はあります。しかし、18時帯の2扉特急が全員乗車するのが不可能なぐらい混雑しているのは間違いありません。改定前の急行でも乗車できないほどではありませんでした。

North×9さん
>ただひらパーの振興のためにも平日は快速急行、土曜休日は急行とするのは十分意義があると思います。

平日と土休日でダイヤパターンが同じなのに停車駅だけ異なるというのは、あまりいいダイヤだとは思いません。実際、改定前のダイヤでは土休日に淀に快速急行が停車していましたが、あれのせいで時刻表としては平日と土休日では同じダイヤなのに、実際のダイヤでは土休日の快速急行は遅れが目立っていました。
ダイヤを組んだときに、停まれるだけの時間があれば停まればいいし、停まれるだけの時間がなければ、無理に停まらない方がいいと思います。今回のダイヤでは枚方公園に停車する時間は充分にあるので、平日も停車しているのでしょう。

>淀屋橋~出町柳の快速急行を運転しても構わないと思います。
快速急行の停車駅は理想的な急行の停車駅だと思っているので、どんどん運転して欲しいと思います。ただ、出町柳~枚方市間では快速急行より特急が、枚方市~京橋間では快速急行より準急のニーズが強いので、いまいち主役をはって運転できないのが現状のようです。
 

少し遅めのレス

 投稿者:North×9メール  投稿日:2011年 8月17日(水)23時20分3秒
  こんばんは。North×9です。引越のため片づけで忙しかった上、インターネットが繋がらない状態が続いたためしばらく書き込みができませんでした。申し訳ありません。今夜からまたここで色々語りたいと思います。そんなわけでまず最初はレスへと参りたいと思います。

▼管理人さん

・死刑存廃問題

>一人生かしておくのにそれほど大金はかからないでしょう。無駄遣いというわけではないかと思います。

一説ですが日本には死刑囚が100人ほどいると言われています。一人の死刑囚を生かしておくだけで一年間に約300万円もの費用がかかりますしその300万円は国民の税金です。人殺しを300万円の税金を投じて養うなんて理不尽極まりない話であり決して看過できるものではありません。

以上のことからして死刑囚を生かしておくのは立派な税金の無駄遣いです!!。そんなのに税金を使うくらいならほかにもっと税金を投じるべきところがあるはずです!!。

>そもそも死刑執行にもある程度コストはかかるわけですし(中略)遺体の処理などもあり、精神的負担もかなり大きいはずです。

確かに死刑執行にも一定のコストがかかるのは事実ですが死刑囚を税金で養い続けるのに比べれば知れています。執行人の精神的負担ですが死刑囚に飯を与えず放置するか人体実験に使ったりすればそれらも軽減することができるのでは?というのが私の意見です。

>国籍を与えられた時点で、あるいは参政権を与えられた時点のいずれかで国家にかかわっているといえるのでしょうかね。そもそも死刑問題とあまり関係ない気もしますね。

こればかりは自分の中でも答えを出せずにいるのですが、それ以前に死刑存廃問題とあまり関係ないなというご意見は私も同感ですね。むしろ国籍の問題云々になったときに初めて出てくる問題ではないか?と思いますね。

・韓国とメキシコ

>メキシコには31の州がある連邦国家のようです。

私も思い出しました。メキシコの正式国名は「メキシコ合衆国」であり単純な話、アメリカと似ている一面があります。単純な話アメリカと同じ側面を有していると解釈すればいいのではないでしょうかね?。詳しいことはまた調べておきたいと思いますが。

>韓国はまだまだ経済発展が進みそうですし、そもそも国土面積がそれほど広くないので日本ほど必要とは思いません。まあ韓国の場合災害より怖いのがすぐ北の金大帝国の存在でしょうか。

経済発展は進むでしょうが逆に考えればそれはまだまだ日本に比べて未熟な面もあるということの裏返しではないでしょうかね?。現在の状態でもし韓国で大災害が起きれば日本より大変な事態になりかねないですからその点は楽観視できないと思います。

もっとも韓国にとって脅威となるのは災害より北朝鮮だというのは私も同感ですね。もし韓国で大災害が起きるとそれにつけ込んで北朝鮮が韓国を侵略してくることも懸念されると思います。

>ソウルの位置はあまりにも国境に近すぎますのでそういう意味では心配しております。

仰るとおりです。北朝鮮は世界一極悪非道な国ですから何らかの形で韓国の首都であるソウルに何か仕掛けてこないか不安ではありますね。

・梅田貨物駅跡の再開発と大阪の新幹線の駅

>もちろんそうですが、例えば緑地化であったり、サッカースタジアムであったりその他さまざまな使い道があるはずです。

ハッキリ申しますが梅田貨物駅跡にサッカースタジアムを造るなんて馬鹿馬鹿しすぎて話になりません!!。大阪市内のスポーツ施設は長居と舞洲と京セラドーム大阪で十分です。これ以上造っても供給過剰であり税金と土地の無駄です!!。

緑地化ですが確かに大阪は東京や名古屋に比べ緑地帯が少なく必要かも知れないですが緑地化も必ずやいいことばかりではありません。いま福島で問題になっている原発事故で東京の緑地帯は放射能が貯まるホットスポットということで若干ではありますが危険視されています!!。

現に私は先月この話を聞き直後の東京旅行から皇居外苑の散策を取り止めました。それだけでなく緑地化は緑地化で害虫がたくさん発生したりすることもあり得るのです。環境問題を考えると緑地化は素晴らしい一面もあるのは事実ですが必ずしもいいことずくめというわけでもないと言うことを頭に入れておいて下さい。

>新大阪にはなにわ筋線やおおさか東線、そしてまだ先ではありますがリニアなどの鉄道計画もあるわけですし、中心地へのアクセスが悪いわけではありませんので、そこまで移設に固執する必要はないかと思います。

先にも申しましたがよそから大阪に新幹線で来た人にとって新大阪から混雑した在来線や地下鉄に乗り換えて梅田に出ないといけないなんて迷惑極まりない話です。現状でもアクセスが悪いわけではないかも知れないですが、大阪の発展のためには新大阪を廃駅にして大阪に新幹線を乗り入れされるのは不可欠なのです。

以前にも述べたかも知れませんが、リニアで建設される中央新幹線が大阪に延びてくる頃には新大阪の駅舎も耐用年数に達してくるでしょうからこの機会に新大阪を廃駅にし東海道新幹線と山陽新幹線と中央新幹線を大阪駅に乗り入れさせるべきです!!。

そもそも東海道新幹線を建設するとき大阪府と大阪市は運輸省と国鉄に対して新幹線を梅田に乗り入れさせるように頼み込んだのです。大阪の新幹線の駅は本来ならば大阪駅のある梅田に建設すべきだったのです。

私は中央新幹線が大阪まで延びてくるときが絶好のチャンスだと思っています。大阪府知事の橋下徹も中央新幹線は梅田に乗り入れさせるべきと言及しています。梅田界隈の高架線の土地が確保できないのなら地下にすればいいでしょう。

とにかく新幹線の大阪駅乗り入れは利便性と快適性の向上と大阪の発展のためには絶対に必要であり意地でもやらなければならないことです!!。これは皆さんにもお解りいただけることだと思います!!。

・全開ガール

全開ガールは私も見てますよ。お目当ては完全に新垣結衣なんですが^^。毎回ハラハラしますし感動する場面も随所にあります。毎週展開されるストーリーも目を見張るものばかりなのでいつも楽しみにしています。

私はここ何年もトレンディードラマを見ていませんでした。なので久々に毎週見るトレンディードラマができて個人的に満足しています^^。新垣結衣が大好きな私としては彼女の熱演が見られるので満足しています。ちなみに私は北川景子も大好きです^^。

▼匿名さん

私は特急の守口市停車には反対ですね。特急は大阪市内~枚方市以東の利用者のための種別であり特急車のキャパや速達性を考慮しても京橋~枚方市のノンストップは維持しなければなりません!!。せっかく天満橋~萱島の複々線区間があるのだからこれを最大限に活用すべきだと思います。その活用方法として最もよいのが特急の京橋~枚方市をノンストップで運転することなのです!!。

▼ダイヤのKさん

>実際京阪も長年観光客へのサービスから急行を運転していました。しかし、今回快速急行の停車駅から外された駅はいずれも土休日にも利用者は多くなっていません。最近(といってもここ10年くらいという意味での最近)観光名所にいく利用者はすごく減ったという印象です。

そうなんですか。それは初耳ですね。やはりひらパーも相当苦戦しているようですね。ただひらパーの振興のためにも平日は快速急行、土曜休日は急行とするのは十分意義があると思います。

そもそも前ダイヤの快速急行でまずかったのは大阪側の始発駅が中之島であったことだと思います。なにわ筋線が開通するか中之島線が西九条まで延伸したりしない限り中之島線をフル活用するのはほぼ不可能と言っていいでしょう。

ぶっちゃけ快速急行を淀屋橋発着にすればある程度は解決した問題だったと思います。枚方公園や八幡市、伏見稲荷、神宮丸太町の利用者が増えていないことを考慮すると淀屋橋~出町柳の快速急行を運転しても構わないと思います。京阪としても中之島線とCOMFORT SALOONをPRしたかったのでしょうが、中之島線の周辺環境からして京阪の思惑は打ち砕かれたと私は見ています。

京阪電気鉄道としても中之島線がこれほどの不振に喘ぐことになるとは不本意でしょうし悪い意味で予想外だったと思います。なにわ筋線の計画が進展するか西九条まで延伸できる費用が捻出できるようになればいいのですが、そんなの現状では到底無理な話であり京阪は今後もこれに苦しみ続けることになりそうです。何だか悲しいですね…。

▼大河阪急さん

JRの京阪神緩行線の新駅についてですが正直これは予想外でした。どうせならモノレールと交差する宇野辺に新駅を造って欲しいと思います。個人的にあの辺りに引っ越したというのも理由として挙げられるのですがモノレールとの接続が悪いのは問題ありです。

しかしJRにせよ阪急にせよどの鉄道会社でも言えることですが駅も増やせばいいってものではないと思うのですよ。駅は増えれば増えるほどダイヤを組むのも大変になりますし速達性も損なわれます。

京阪神緩行線ですが高槻~茨木の途中駅が摂津富田一駅だったのが新駅開業により阪急京都線と差がなくなってしまいます。こうした面を考えると素直に喜べないのが正直なところです。

●首都圏撮り鉄旅行

私のブログでも書き始めていますが先月末に首都圏へ撮り鉄に出かけました。京葉線のメルヘン顔の205系がなくなっていたのには衝撃を受けました。京葉線ではE233系5000番台がかなり増殖しています。

常磐緩行線も日中はE233系2000番台の運用がほとんどでまとまった数の203系が走るのは朝夕くらいになってました。正直ここまで203系がE233系2000番台に駆逐されているのは予想外でした。撮影するなら今のうちです!!。

211系や651系も今のうちに撮影を済ませておくべきでしょう。また近々東京に撮り鉄へ出かけようと思っています。噂によれば東北縦貫線の開業時に東海道線と宇都宮線、高崎線の211系がE233系に置き換えるとも言われてますしE657系も搬入されたようなので。

今回撮ってきた651系と215系の写真を添えておきます。管理人さんや皆さんからもJR東日本について思われることをここでお伺いしたいと思います。私とはまた後日!!。

http://blogs.yahoo.co.jp/hgtaso

 

堺筋快速の行方

 投稿者:昴流  投稿日:2011年 8月 8日(月)11時30分54秒
  茨木市民さん、こんにちは。
ダイヤ案についてのご意見ありがとうございます。

仰るとおりですね。

摂津市→梅田の退避なし列車は後続の優等列車の邪魔をするので設定しませんでした。その代わりに本数は確保してありますし茨木市始発であれば座れる可能性もあり、速達性は頻度で補ってます。

茨木市~梅田間は普通が多いのでいかに優等列車が普通を追い抜くか苦労しました。
特に通勤特急は高槻市で始発の普通、茨木市で準急と接続するため、正雀手前では普通の後追いをし、淡路でさらにもう1本普通を追い抜くにも関わらず十三手前で普通の後追いをします。

そして快速ですが………無理です。
正直私も快速急行より利用者は多いと思います。
だからといって淡路での梅田行きの接続をやめて快急へ流したら高槻市以遠→梅田方面が最大13分開きますし、快速を梅田行きに変更したとしても10連化は必要でしょうね。

京都方で優等を増やそうとするとサイクルが長くなるのが必至ですがそうすると大阪方で方面によって若干の間延び感が出ますね。

現実的な快速の設定は通勤特急のすぐ後ろを走らせて18分サイクルにすることですが
そうすると快速は正雀で普通を追い抜かず淡路まで後追いするでしょうから速達性は低下するでしょうし
現行の茨木市で堺筋準急接続の通勤特急でも十分に捌けていることから無理に堺筋快速を設定しなくてもいいのかもしれませんね。
そう考えると現行の16.5分サイクルはかなりベターな形なのかもしれません。(高槻市始発は天下茶屋行きに茨木市始発は梅田行きに統一して欲しいですが…)

貴重なご意見本当にありがとうございました。
 

レス

 投稿者:茨木市民(管理人)  投稿日:2011年 8月 5日(金)12時30分41秒
   こんにちは。茨木市民です。

 1945年の明日は広島原爆投下、9日は長崎原爆投下の日です。日本は唯一の被爆国であり、今後戦争がが起こらないように、原子力が大量破壊兵器として用いられないように世界を導かなければならない存在ではないでしょうか。
 そんな最中某テレビ局では「汚染されたお米 セシウムさん」というテロップが出されたとか…。操作ミスには目をつむれるものの、いくら仮テロップとはいえやっていいことと悪いことがあるだろと感じますね。神経が信じられません。


▼昴流さん

 ダイヤ案作成お疲れ様です。

 スジ自体はよくできていると思います。一つあげるとすれば摂津市から梅田まで退避なしの列車がないということでしょうか。現行以上の本数はありますし、2本退避も4系統中1系統のみということで対策できていないというわけではないのですけどね。
 ただ根本的な部分として何の対策もなしに快速を素の状態で走らせることが可能かどうかということです。全区間優等種別ですから当然京阪間を利用する利用者にも利用されるうえ、京都から南茨木や上新庄への利用者も担うわけです。もちろん唯一の堺筋優等として高槻市や茨木市から堺筋方面への利用者数は非常に多いでしょうし、現行のように京都口では各駅停車でないので京都府内からの利用者もかなり多く、快速急行から利用者が流れてくるでしょう。しかも21本に1本しかない上に8両編成でしか運転できないというもとでこれだけの役割を担えるかというとかなり厳しいというのが正直な印象でしょうか。
 運転させるとしても通勤特急や快速急行の直後を走るなど混雑対策をしなければ設定するのは無謀といえると思います。

 とはいえ上でも書いたようにスジはよくできていると思いますし、快速の設定がそもそも可能かどうかということを除けば面白いダイヤ案だと思います。


 では、失礼します。

http://blog.goo.ne.jp/ibarakishimin

 

阪急京都線朝下りダイヤ案21分サイクル

 投稿者:昴流  投稿日:2011年 8月 2日(火)16時36分55秒
  皆様ご無沙汰しております。
茨木市民さんのダイヤ案が公開続々公開されていますが
今回私も京都線朝のダイヤ案を作成してみました。
誠に勝手ながらこの場をお借りして投稿させて頂きたいと思います。

テーマは快速天下茶屋行きの設定による京都方面から堺筋線への利便性強化です。
21分サイクルとしたのは河原町~高槻市間で優等3本に耐えられ、堺筋線の3分間隔に合うためです。
停車駅は現行と同じですが快速急行と快速も115キロ運転をするという設定です。
長岡新駅は未開業です(摂津市も未開業だったら正雀手前の後追いがマシになりますが・・・)。
基本的には現在のダイヤに快速と普通を各1本ぶちこんだようなダイヤです。
準急は梅田行きに変更。

通勤特急、快速急行とも48分で走破します。
快速は河原町~天六間を47分で走破します。

このダイヤの欠点は
・快速天下茶屋行きが正雀で普通天下茶屋行きを追い越すこと
・快速は淡路で梅田行きに連絡するが、高槻市以遠では梅田乗り換えなし早くでいけるのが21分間に2本のみ

これらの欠点を克服するためテーマとは本末転倒ですが
快速と準急の行き先を入れ替えてもいいかもしれません。

皆様の厳しいご意見お待ちしてます!(画像が3つになってしまい申し訳ないです)
ダイヤグラムの作成にはOuDiaを使用しました。
 

レス

 投稿者:茨木市民(管理人)  投稿日:2011年 8月 1日(月)00時08分19秒
   こんばんは。茨木市民です。

 今日は朝から遊びに行って、今は眠いので恐縮ですが手短にさせてもらいます。


▼大河阪急さん

 御無沙汰しております。

 JRの新駅についての情報提供ありがとうございます。早速ブログにも書かせていただきました。
 それにしてもJRは新駅設置に積極的ですね。しかも阪急のすぐそばに。ありがたいのやら恐怖なのやら…。(汗) 京都については四条と京都駅とはかなり離れているので利用者としてはありがたいのですが、梅田や三宮を見たときにどんどんJRに利用者が流れそうで…。
 今後どのようにJRに対抗するのか、対抗すべきなのか気になりますね。


▼マスターさん

 利用者としては12運用に戻してもらった方が2扉車と3扉車の時刻が分かりやすく助かりますね。ただ会社としては折り返し時間に余裕をもたせたり、3000系を余らせないようにするには13運用としたいのかもしれないです。
 ただそのしわ寄せが速達性にでているのでどちらを優先させるべきかというと速達性と分かりやすさであるでしょうから12運用に戻してもらいものです。


▼ダイヤのKさん

 京阪ダイヤの補足ありがとうございます。
 普段京阪を乗らない(ましてラッシュ時なんて乗ったことがない)ので、混雑などの説明については本当に勉強になりますし、参考にさせてもらいます。ところでこれは18時台の京橋での利用状況でしょうか?
 この6段階表示をみると、ある程度主観的なものではあるでしょうが、8000系については仰るように考え直さないといけないかもしれないですね。リニューアル車はある程度ドア付近に詰め込むことは可能でしょうが限界がありそうので、何らかの対策は必要そうです。

 また深夜急行について、そのような理由があったのですか。存じておりませんでした。
 直後には普通萱島行きがあるので寝屋川市まで停まる必要がないということも考えられますし、そう考えるとうまくできた種別なのかもしれないですね。

 京阪のダイヤ案についてですが、特に指定するつもりはなかったのですがよろしければブログの方にしていただければと思います。
 ブログコメントの復活についてですが、以前から何度か書いているように阪急のダイヤ案を溜めているのでどっと放出したいと思っております。そこでこの掲示板で「ちょっと前のあのダイヤ案についてだけど…」と話が複雑になってしまわないようにするためというのと、(これは自分自身のためではあるのですが)各ダイヤ案ごとに皆様の意見をまとめて改めて確認しやすいようにするためです。「あのダイヤ案について皆様がどのような意見を仰ってたっけ」と掲示板を見直すのは大変なので…。
 説明不足でしたね。申し訳ありませんでした。


 では、失礼します。

http://blog.goo.ne.jp/ibarakishimin

 

京阪ダイヤ検証

 投稿者:ダイヤのK  投稿日:2011年 7月31日(日)20時56分37秒
  ブログで京阪ダイヤ検証が載っていましたので、それについてコメントしたいと思います。

●夕ラッシュ上り

各列車の混雑が
2008年ダイヤ→2009年ダイヤ→2011年ダイヤで、

快速特急1→快速特急1→2扉特急6
3扉特急4→3扉特急4→3扉特急3
出町快急3→快速急行3→快速急行2
樟葉快急2→樟葉急行5→樟葉急行3
出町準急4→出町準急3→出町準急3
枚方準急5→出町準急3→樟葉準急2
区間普通1→区急普通1→区急普通1

6 端の車両でも乗るのが大変、中央の車両なら積み残しありそう
5 中央の車両なら乗るのが大変
4 車内が普通に満杯
3 乗車率100%程度
2 立つスペースが十分にある
1 ほぼ着席

ぐらいだと思います。間違いもあると思いますが、よかったら参考にしてください。

言いたいことは一つで、18時帯の特急に8000系を充当させることはやはり無謀だったということです。リニューアル車が運用されていますし、乗車人数は3扉特急と同じかやや少ないぐらいだと思いますが、乗り切れていません。せめて、淀屋橋18:00、18:20、18:30発の特急だけでも枚方市通過樟葉停車の快速特急にするか、3扉を当てるかするべきだと思います。

ちなみに、逆にそれ以外の列車の混雑は大幅に緩和されました。私が通勤で使っている20時帯の快速急行などは京橋でも座れるので、いつ削減されてもおかしくありません。むしろ今回生き残ったことが奇跡なくらいです。

●深夜急行
淀屋橋駅御堂筋線最終接続ということから淀屋橋24:20発は繰り上げられない。
労働規定から樟葉24:50着は繰り下げられない。
淀屋橋発の快速急行は運転しないことに(今のところは一応)なっている。
などの理由から設定されているらしいですよ。

●夕ラッシュ下り
前ダイヤでは三条~淀屋橋間の回送が1時間に3本も設定されていましたが、
この列車が樟葉~淀屋橋間に運転区間を短縮した上で営業列車化されました。
ですので、この時間帯はまさかの増便になっています。

●土曜休日ダイヤ
上り20時帯は特急が4本→6本になるなど増便されました。
逆に21時帯は特急が4本→3本になり減便です。21時帯の枚方市~出町柳間は特急と急行がほぼ10分間隔に走るダイヤですが、急行なので完全に10分間隔になっていません。21時帯の急行は快速急行に置き換えるべきです。

下りは20時帯、21時帯とも特急が4本→3本になるなど減便です。

ところで、京阪ダイヤ案のコメントはどちらですればよろしいでしょうか。
コメント受付一時復活の理由なども教えてくださると助かります。
 

(無題)

 投稿者:マスター  投稿日:2011年 7月30日(土)13時58分45秒
  改善されても、下り昼間の特急は頑張っても二分程度しか短縮出来ない気がしますね!元に戻すには12運用、出町柳発を元に戻すしかありません!

会社も、余裕を持たす方針でやっていますので、変えないつもりなのでしょう。
 

一応、生存報告です(笑)

 投稿者:大河阪急  投稿日:2011年 7月30日(土)01時00分5秒
  こんばんは。

ご無沙汰しております。
ここ最近、仕事がハードだったり体調不良でなかなか来れなく申し訳ないです。
来月から本格的に復帰する予定なので、宜しくお願いします。

今日は一応、ニュースを提供しておきます。
JR西、京都線で新駅 茨木市に18年春開業:日本経済新聞
http://www.nikkei.com/news/local/article/g=96958A9C93819A96E0EAE2E1E58DE0EAE2E5E0E2E3E39E9693E2E2E2;n=9694E3E4E3E0E0E2E2EBE0E0E4E5

「JR西日本」よ、もうこれ以上「阪急電鉄」を苦しめるのは止めてくれ・・・と言いたくなりました。
しかし「阪急電鉄」は水無瀬駅や正雀駅と同様、総持寺駅に優等種別列車を停車させることはしないでしょうね。神戸本線では夙川駅に全ての列車を停車させるなど積極的に対策をしていますが、京都本線では消極的な気もしますね。

他のレスなどについては、次回にでも。
 

お知らせ

 投稿者:茨木市民(管理人)  投稿日:2011年 7月28日(木)11時14分8秒
   こんにちは。茨木市民です。


 まずはじめにお知らせ。本日よりブログのコメント受付を再開しました。本日公開致しました『阪急京都線朝ラッシュ時ダイヤ案part2』以降のダイヤ案に関しては、ブログの記事にてご意見いただければと思います。
 なお、当掲示板は引き続き運営させていただく予定で、ブログのコメントは8月下旬から9月上旬あたりに再度閉鎖する閉鎖させてもらうつもりですので予めご理解ください。



 中国では鉄道事故で大変なことになっていますね。はじめは落雷の影響と述べていたものが、人為的なミスの可能性も…、と言い始めているし、作業の迅速化を図るため先頭車両を一度埋めて、後日検査のため掘り起こすなんて、もう笑えないです。国民の怒りも爆発しています。
 多くの尊い命が失われていることを理解しているのか疑いたくなります。中国の鉄道の問題もおおく出ていますし、世界第二の経済大国であることを自覚し、責任を持った対応を心から願うばかりです。
 この事故によって日本の鉄道設備と意識が国内で評価されてはいますが、また改めて安全性について考える機会であるのではないでしょうか。
 亡くなられた方に心よりご冥福申し上げます。


▼マスターさん

 特急のスピードアップは淀付近の線形も1つの要因かもしれませんが、何より京橋~枚方市間でしょう。複々線区間もあり、減便を行ったにもかかわらずここまで所要時間が伸びてしまったのは残念に思うばかりです。


▼龍士さん
>トータルで見ればここは準急樟葉行き(もしくは枚方市止まり)でのほうがいいのではないかと思います。

 確かにおっしゃる通りかもしれませんね。利用できる本数は減ることになりますが、全体的に増便ダイヤとなっているので、準急としてもいいかもしれません。


 では、失礼します。

http://blog.goo.ne.jp/ibarakishimin

 

京阪ダイヤ

 投稿者:龍士  投稿日:2011年 7月27日(水)20時12分7秒
  こんばんわ。

●京阪ダイヤ案

気になるのは樟葉行き快速急行でしょうか。香里園で抜かれることを考えると、快速急行である意義は対樟葉だけでしょう。枚方市に関しては正直準急でも快速急行でもほとんど変わりません。樟葉もこの快速急行が絶対必要とまでは思えないですし、トータルで見ればここは準急樟葉行き(もしくは枚方市止まり)でのほうがいいのではないかと思います。

後、特急運用12本ひとまわりを貫くのであれば、上りで所要時間56分となると、下りはかなり頑張らないといけないので、少々苦しいかもしれません。もっとも、快速特急が必要なのは遅くとも19時台まででしょうから、無理をしてまでという必要性はないともいえるでしょうか。

●現行ダイヤの改善

正直なところ速達性の改善はかなり苦しいのが実情かと思います。考えられる手法としては、せいぜい準急の特急退避駅を萱島に変更・普通が香里園で特急と快速急行の2連続退避とするくらいしかないような気がしますね。実際に筋を引いてないので、これもうまくいくかは微妙なところでもありますが。
 

匿名

 投稿者:マスター  投稿日:2011年 7月25日(月)06時32分40秒
  匿名より、ハンドルネームは、マスターです。  

暫定ダイヤ

 投稿者:匿名  投稿日:2011年 7月25日(月)06時27分17秒
  まだ、試作第1段階のダイヤなんでしょうね!

淀駅高架も、再び待機線工事やS字部分の線路を修正する工事もあるので、あの付近上下共に徐行運転をするでしょうね!

次回のダイヤは、良いダイヤ改定になるといいですね!
 

レンタル掲示板
/25