監督日記

ロイヤルズ監督日記です ご意見等ありましたら書き込みよろしくお願いします。 ホームページの宣伝や広告の貼り付けはNGです 尚 少年野球に相応しくない書き込みや、特定の個人を理不尽に中傷するような書き込みや卑猥な書き込み、いわゆる「荒らし」と呼ばれる書き込みはやめて下さい。 そのほかにも管理者の判断で書き込みを削除することがありますのでご了承ください。



カテゴリ:[ 少年野球 ]


34件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[34] 我慢!

投稿者: 30 投稿日:2016年 7月24日(日)20時45分38秒 180-144-102-200f1.osk3.eonet.ne.jp  通報   返信・引用

そしてマクドナルド大会初戦、相手はCチーム時に対戦し負けているチーム!このチームをちびっこの時からずっと合言葉のように言っている、負けた相手にはリベンジをと!まさに絶好の機会!しかし、うまく投打がかみ合わずまたもや負けてしまい、あっさり終わってしまったマクドナルド大会!来年はAチームに同行している5年生が必ずやってくれると信じてます!そしてこの時期が一番と言っても良いくらい大会が重なる大変な時!神様が試練を与えているかのように、どの大会も初戦の相手がマクドナルド大会進出チームとなっていました!厳しい試合が続くのは覚悟の上での各大会!しかし流石にどのチームも投手、守備が良く点数が取れない守り合いの末、惜敗が続きました!でもこの結果が後々、身になる事を信じやっていきたい気持ちになりました!連敗が続いてる中での支部予選開始となります!夏の選手権大会支部予選はトーナメントなので、初戦負けたら終わりです!しかし、Aチームになった時点で夏の大目標としてきた選手権大会進出!ここまで、目標を全てクリアしてきたこのチーム!どんなにチーム状態が良くなくても、目標とした大会では結果を残してきた子供達!疑う余地もなく試合に挑みました!




[33] 予想外!

投稿者: 30 投稿日:2016年 7月24日(日)20時26分51秒 180-144-102-200f1.osk3.eonet.ne.jp  通報   返信・引用

中央大会が終わってしまい、ひと休みというわけにはいかず、堺協会でベスト8となったことで思わぬ展開が待っていました!それは今年は大阪府予選進出チームが堺から6チーム行けるとの事で、代表決定戦をする事になりました!自分がロイヤルズに関わってきて初のマクドナルド大会へ行けるチャンス到来!ここまで代表決定戦には強い子供達!絶対決めてくれると信じいざ試合へ!結果、祝マクドナルド大会進出!今年は色んな経験をさせてくれてる子供達に感謝です!翌日は、泉北支部の理事長旗杯!泉北で3位止まりなので、この大会では是非ともメダルをと挑みました!しかし惜しくも初戦敗退と、このAチームになって一番の悔しい試合となってしまいました!この悔しさを忘れずに、夏の選手権大会支部予選でリベンジをしてもらいたいです!そしていよいよ、マクドナルド大会開会式!前日の大雨後の舞洲野球場!入場行進はありませんでしたが、外野での開会式!大阪府下で予選を勝ち抜いてきたチームが集まり、身の引き締まる開会式、そして記念となる開会式となりました!来年も是非狙って欲しい大会です!



[32] 新チーム #2

投稿者: 30 投稿日:2016年 3月29日(火)14時57分15秒 KD182250246232.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

次の日は朝から、協会の2回戦、昼から中央大会2回戦と新チーム初のダブルヘッダー!昨日の勝利で子供達の勢いが相手のミスを誘い、逆転勝ち!気分良く、箕面へ向かう事が出来ました。そして噂で聞いてた箕面関電野球場!子供達と共に気分が高まりました!いざ試合となり、両投手共に出来が素晴らしく、0-0で迎えた7回裏!この球場を見て、第一印象は後ろが広いと!その印象通り、サヨナラワイルドピッチで試合終了! なんとも言えない衝撃的な幕切れで終わってしまいました。しかしこれでまたひとつ強くなり、良い経験となった事でしょう。そしてこの2日間は、来年のイメージを持ってもらう為に5年生全員を連れて行きました!その成果が有り、ベンチでの声掛け、応援が力となり、みんな楽しく笑顔が多かった様に見えました。本当に楽しそうに野球をやってる姿を見てこっちも楽しく、嬉しい気持ちにもさせて貰いました!この大会を通じて、6年生は夏にもう一度、5年生は秋から始まる予選リーグ突破の筋書きが出来た事だと思います!



[31] 新チーム #1

投稿者: 30 投稿日:2016年 3月29日(火)12時00分43秒 KD182250246233.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

新チームになって1カ月!この1カ月は中々内容の濃い日々を過ごせました。いきなり、スポ少、貝塚と初戦敗退してスタートは失敗しました。でも、協会春で初戦突破!これが大きかった。翌週には春の最大目標、中央大会初戦突破という事も有ったので勢いをつける初勝利でした!そして中央大会!去年の代表決定戦の様にここ1番の試合には凄く集中した良い試合をしてくれます!最高の試合展開で最高の初戦突破が出来ました。本当に子供達のここ1番の強さは凄いです!思えばCチームの時、中央大会に行き、初戦、初回10点取られ何も出来ずに負けた悔しさがあったからだと思います。この日の為に一生懸命やって来た成果が出て本当に嬉しかったです。



[30] 最終日

投稿者: 30 投稿日:2015年12月24日(木)17時51分47秒 zaq7ac4c0fa.zaq.ne.jp  通報   返信・引用

昨日の練習で今年のロイヤルズ練習は最後となりました!当初の予定では雨予報でしたが、なんとかもってくれて、15時位まで出来ました!今年はAチームが無かった為、大会の数が少なかったですが、その分Bチームとしては練習が出来たと思います!来年初めは、トレーニングを新人戦が始まる2月後半までしっかりやっていきたいと思います!今年一年、無理を聞いて貰ったスタッフの皆さん、イベント、試合での準備、車出し等を手伝って貰った全保護者の方々、本当に有難うございました!それに加えて、毎試合たくさんの応援!これが、子供達のなによりのパワーとなりました!来年も同様に宜しくお願い致します!今年一年、練習試合等で交流してもらった、他チームの皆さん
来年も同様に宜しくお願い致します!ではこの日記を見てくれた皆さん、良いお年を~



[29] 目標達成!

投稿者: 30 投稿日:2015年12月14日(月)13時36分19秒 zaq7ac4c0fa.zaq.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

今年は6年生が居なく、最上級生が5年生という事で、1年間の目標は来年春の関西団地選手権中央決勝大会出場を掲げました!Bチームという事で、大会数も少なく、練習、練習でやって来ました。中々成績としての結果は出てなく、全敗も覚悟して予選リーグが始まりました。そして、今年の取り組みとして、球数制限もやってきました!その結果、初戦で継投の難しさを味わいました!その後2試合は子供達の頑張りで勝ちとり、最終戦。終盤に追いつきましたが、サヨナラ負け。予選リーグ3勝2敗で、他チームの結果を待つ事に。この時点では正直諦めていました。それが2位で予選通過する事で、チームとしてもう1回まとまりが出てきました!予選リーグと同時期に、他大会も始まり試合、試合と続いていたのも良かったんだと思います。そしてついに、決勝トーナメントへ!相手は、去年同舞台で負けた、平岡ジャガーズ!最高のリベンジの舞台で子供達も気持ちが入っていました!残念ながらリベンジは出来なかったですが、良い試合やったと思います。この日といい、他大会の試合といい、継投後の失点が命取りとなってました。球数制限なんかとも少しは考えました。しかし、これも子供の為、来年は大会が多くなるので尚更必要という事を言い聞かせて堪えました。そして第3代表決定戦!相手は予選リーグでサヨナラ負けした美木多イーグルス!試合前には、この試合がBチームとして最終戦!この時期まで試合出来た事を嬉しく思い、楽しむようにと伝えました。そういえば去年も代表決定戦をやった事。同じ小学校でやった事を思い出し良い事だけが頭に浮かんでました。試合内容も先制のスクイズ、相手のミスをつき追加点、そしてだめ押しと。不安だった継投も完璧にきまり最高のリベンジ成功出来ました!第3代表で中央大会に行ける事になりました!うちの子供達は土壇場に強いです!中央大会に連れて行ってくれる事になり本当に嬉しかった!ほんまに有難う!



[28] 夏旅行

投稿者: 30 投稿日:2015年 9月20日(日)20時39分29秒 zaq7ac4c0fa.zaq.ne.jp  通報   返信・引用

すいません!直ぐに更新するつもりが、言い訳になるのでやめときます。夏祭りに引き続き、良い天気に恵まれ、非常に楽しく有意義に過ごすことが出来ました!個人的には、お風呂でのサウナが最高に気持ち良かったです!夜ゴハンも外での焼肉で子供達も喜んだように思いました!海水浴では、1日目、2日目と違うビーチに連れて行ってもらい、飽きる事なく楽しめました!引率して貰ったコーチ、父兄の皆様も荷物の準備等で大変だったとは思いますが、楽しめたと勝手に思っています。又来年、今年来れなかった、部員、コーチ、父兄の皆様にも参加して貰い、より楽しく思い出に残るような夏旅行を期待して1年間頑張りたいと思います?
何か違う感じの決意表明になりましたが、これから、Bチームの目標にしてる大会が始まるのでより気を引き締めて挑みたいと思います!引き続き、熱い応援の方宜しくお願いします!



[27] 夏祭り

投稿者: 30 投稿日:2015年 8月 3日(月)18時26分59秒 zaq7ac4c0fa.zaq.ne.jp  通報   返信・引用

毎年恒例の暑い夏が始まり、子供達にとってきつい季節です!以外と子供達より大人の方がやばいみたいですね!試合の方は、2回戦突破が出来なく、指導する立場からしては情けなく力不足です!まだまだ勉強が必要ということでしょうね。
今年の槇塚台夏祭りは、花火大会と重なり心配していましたが、天気にも恵まれ2日間共にロイヤルズ名物ホルモン焼き完売と成りました!
有難う御座いました!そして、食材の段取り、設営の準備、販売に至るまでのお手伝いして頂いたロイヤルズの全関係者の皆さま、暑い中、フラフラになり汗も沢山かき大変でしたが無事完売する事が出来て本当に良かったです!有難う御座いました!そして、卒部した部員、父兄の皆さんにも、手伝い、差し入れをして貰い本当に助かりました!当日は忙しくバタバタとしてきっちり御礼も出来なかったことをお詫び申し上げます!
そして、来週は夏旅行!2週続けてのイベント事で保護者の皆さまは大変ですが、しっかり楽しませたいと思うので御協力の程宜しくお願いします。



[26] 我慢

投稿者: 30 投稿日:2015年 7月 1日(水)10時34分16秒 KD182250240104.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

最近さぼりがちで、少なくとも2人以上の人にはこの日記を気にして貰ってるみたいなんで出来るだけ更新したいと思います!4月から始まった新チームも3ヶ月が立ち、
Cチームは目標としてる団少ジュニア選手権中央大会に向けての予選が始まりました。厳しい戦いになる予想通り、得失点差で決勝トーナメントに進出する事が出来ませんでした(T_T)
しかし、予選の試合では3番、4番が柵越えHRを打つ事が出来、本人達にも非常に良い経験となったと思います!今後も期待してるよ!
去年、ちびっこ大会で優勝し、期待してたとは思います。この場をお借りしまして、関係者の皆様にはお詫び申し上げます!ちびっこの時だけで終わらない様に、プレッシャーは有りますが今後の指導に精進したいと思います!
この新チームになって、B.Cチーム共に投手の負担を少なくする意味での、球数制限を現在も実行中ですが、これが中々辛い(^^;;勝ちたい気持ちがかなり邪魔をします!そいつと日々試合中に戦わなければいけません!でもこうする事によって、B.Cチームには4人ずつ投手をローテーションで回す事が出来るようになってきてます!(Cチームに関しては3人で、1人練習中)
これから高学年になるにつれて、只投げるだけではなく、球数、コントロールという事にも意識していってもらえたらと考えています!



[25] 旅立ち

投稿者: 30 投稿日:2015年 3月24日(火)17時06分42秒 zaq7ac4c0fa.zaq.ne.jp  通報   返信・引用

年明けから、駅伝大会、卒業記念、卒部式、40周年記念式典と毎年さながら慌ただしく過ぎ去って行きました!駅伝大会では、3年生が2年連続優勝*\(^o^)/*4年生はリレーから駅伝に変わり惜しくも4位(>_<)6年生は最後の駅伝大会となりました!卒業記念では1年間の総まとめの舞台!結果は出ませんでしたが、最終戦となる試合では、皆んなが気持ちの入ったプレーを見せてくれました(^_-)だからこそ勝たせてあげたかった!6年生の皆、1年間有難う!
そして、卒部式、式典では沢山の皆様のおかげで無事終了する事が出来ました!本当に有難うございました!現時点で6年生は学校での卒業式も終え、それぞれ新たな旅立ちの一歩へ向かって、近道をせず目の前をしっかり見て歩いて行って欲しいです!
ロイヤルズとしては、新チームとなり大会も始まりました!今年の課題はチーム力!先をしっかり見据えて、やっていきたいと思います(^_-)
負けが増えるやろうなぁ(^^;;






レンタル掲示板
34件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.